久留米オオクワ 2021season 採卵

さぁ、いよいよ開幕となります。

今シーズンのオオクワガタブリードです。

まずは久留米から始めます。

種♂83㎜(MENT19‐12)です。

♀52㎜(MENT19-21)をペアリングして、産卵セットへ。

2/15にセットしてから20日弱経過しました。

産卵材、植菌材等が不足することも多いですよね。

今回は菌糸棒で代替しています。

19日経過した状態↓↓↓足場とゼリーは抜いてあります。

まずは、産卵をしているかどうか。

それと有精卵を産んでいるかどうかの確認をします。

問題なさそうですね。

マット、菌糸棒周辺の卵をすべて回収。

意外と産んでいましたので、再セットはしません。

菌糸棒の方は、卵での割り出しが難しいので、このまま放置します。

孵化後、少し経ってから割り出します。

左の菌糸棒はそれなりに齧った形跡があるので、多少は追加で採れると思います。

まぁ十分な結果なので、良しとしましょう。

次回をお楽しみに♪

温度管理に便利なコチラ↓↓↓お試しあれ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です