2019ブリード総括~オオクワガタ編~

今回は、国産オオクワガタの19-20シーズンの総括をさせていただきます。

19-20シーズンのブリードは愛知県祖父江産オオクワガタの1系統のみのブリードとなりました。

種虫は、FORESTER氏より譲り受けた個体を使用しました。

♂親78㎜×♀親46㎜

祖父江の魅力は何といっても、スタイリッシュな大顎にあります。

♂親はとても美形なので、これを引き継ぎつつサイズアップを目標としました。

目標サイズは80㎜UPです。

2019年4月にペアリング、産卵セット投入。

1ヶ月で割り出しを行いました。当然のことながら、ほぼ卵での割り出しです。

5月、初令幼虫を200㏄菌糸カップにて管理。

6月、二令幼虫を800㏄菌糸ボトルへ投入。

9月、雌雄判別後に♂は1500㏄、♀は800㏄ボトルへ。2本目。

この時点で♂幼虫の最大体重は29gでした・・・。

12月、3本目へボトル交換。

最大体重は34gでした。

♂は5月後半から羽化開始。

サイズは78~80㎜UPが中心でした。最大82㎜。

美形の良個体で80㎜UP。とても満足です。

今期使用した菌糸は、プリンカップではエレメント、SRDブナ。

ボトルからは、WISH-A、WISH-K、カンタケ(神長)と3種類を試しました。

結果からすると、ボトルで使用した菌糸については大差はありませんでした。

ここから先は、温度管理や他要因の方が重要になってくることでしょう。

因みに、WISHは、オオクワ界の重鎮である元木氏の御用達ということで、試しに使ってみましたが、

使いやすさ、コスト面からみても非常に良かったです。

また、祖父江産オオクワガタを継続するに当たり、本家SHOP「M」さんに補強の相談をしようと思い、

初めて問い合わせをしたところ、何だか体よくあしらわれた感がありまして、残念ながら補強は断念しました。

SHOPって、相性ありますよね。。。

というわけで、21-22シーズンはブリードをするのであれば、インブリードのみとなりますが、やるかどうかはまだ決めていません。

国産オオクワガタは、酔いどれ氏からの奈良輪川西幼虫(関東奈良輪565系統)×5頭が今年羽化予定です。

また、久留米親虫を、めんT氏より譲り受けましたので、こちらは今年ブリード予定です。

詳細は、随時UPしていきたいと思います。


最後に、

祖父江オオクワLOVE!!!

そんなクワバカにオススメの本はこちらです↓笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です